ニンニクの育成記録(2020年12月)

xBlog

こんにちは。PBMANです。

食べたい、育てたいと思った野菜だったり

ちょっと面白そうな植物を

畑やちょっとした家のスペースにて育成しています。

こちらはニンニクの記録(2020年12月)です。

10月に300粒程入手して11月上旬に植え付けて

順調に育ってきましたが、、

ニンニク(2020年12月上旬)

ニンニクの芽、そして葉っぱが(2020年12月下旬)

それから。

11月上旬に植え付けたニンニク。

2-3週間で立派に芽を出し、葉っぱも垂れるほど伸びてきました。

同時に植えたホムデンと比べると密集度は弱いですが、、

これからは寒い冬にさしかかるので、あまり成長は見込めないかと思います。

寒い間は静かに球根、根を伸ばしてほしいです・・

葉っぱが出てくれたので、

葉ニンニクとして一部は収穫したいと思いましたが、

今月は我慢することにしました。

葉ニンニクとして収穫してしまうと、その株は「ニンニク」としては収穫できません・・・

これはこれで今後考えたいと思います・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました