ホムデンの育成記録(2020年11月)

xBlog

こんにちは。PBMANです。

食べたい、育てたいと思った野菜だったり

ちょっと面白そうな植物を

畑やちょっとした家のスペースにて育成しています。

いや、育てているというより、、放任に近いので育ってもらっています。

ということはどうでも良いのですが、

こちらはホムデン(赤わけぎ)の記録(2020年11月)です。

タイ料理でタイの赤玉ねぎ、「ホムデン」を10月に60粒程入手して11月上旬に植え付けました。

植え付け前に、膨らむ妄想・・・

タイ料理を時折つくる際に困るのがタイの食材です。

タイ料理でよく使用する野菜は、近所のスーパーではなかなか思うように入手できません。

ひと昔にくらべれば、ブームの来たパクチー等は手に入り易くなったとはいえ、、

トムヤンクンを作る際に必要なレモングラス、カーなどなど

まだまだ一般のスーパーで販売されていることは珍しい状態。

このホムデンも例外ではありません・・。

タイ料理を作りたい → 通販を利用して消費(お値段も安くはない、、)

の図式で、我が家のエンゲル係数は上がるばかり。。。

今回、畑にニンニクを植え付けをしようと思っていたところ、

脳裏に「ホムデン先生」のお姿が浮かび、、、

「せっかくニンニク先生も植え付けるのだから、ホムデン先生もお植え付けいたしましょう」

というアイデアに思い至りまして

にんにくの植え付けと同じこの時期に(といっても少し遅め、、)、

「ホムデン」を植付けての育成をトライをすることにしました。

なかなか入手ができないホムデン・・

どうなることでしょうか。

タイの野菜なので日本の環境よりは温暖な環境が望ましいのかと思われ、、

タイよりは寒さの厳しいこの日本で、冬越しがそもそも可能なのか??

何はともあれ挑戦です。。。

冬越しもできて、うまく育ってくれたら、、

種 → 植え付け → ホムデン → 種 植え付け → ホムデン

というように、畑での育成を周回させて、

毎年入手に困らない様にできたらと、夢は膨らみます。

そう甘くはないだろう、、とは思いつつも。

夢は若干続きます・・。

畑の循環育成で使用しないものは、是非食べたい。

トムヤンクン、ラープ、カレー、調味料の食材として。

またフライドオニオンとして。

タマネギより辛味も香りもマイルドなのできっと重宝する。

今まではもったいなくて、フライドオニオンにしたことは無い。

・・・

・・・

失敗をしてしまったら、

・・・

・・・

考えるのは寂しいですが、、

また来年の秋にタイの食材店、通販などで入手して

あきらめずチャレンジをしてみたいと思います。

それで、、ホムデンの育て方は?

今の時代ネットを活用して、まずは調べてみます。

Google先生、どうなの?

「わけぎと同じ要領で育てられそう」です。

夏の暑さには弱いようなので

夏の植え付けは避けるとよさそうとのことです。ニンニクと同じですね。

秋・晩秋にかけて植え付けることにします。

秋、晩秋ということは、時期的にはニンニク、タマネギも植え付け時期が近いので、

ニンニクと同じタイミングで植え付けをしてみることにしました。

ニンニクはもう少し早めの9月、10月に植え付けるのが普通かと思いますが、

今年は11月上旬に植え付けをしてみます。

玉ねぎはもう少し遅めの11月中旬に植え付けをしました。

3月頃には薹立ちしてくる模様なので、

来年の早春にはニンニクと同じ要領で、花茎を採取して、

ホムデンの種球が大きくなる様に気を付けたいと思います。

ニンニクの芽と同じタイミングであれば、二度手間が避けられそうです。

ニンニクと同じタイミングで、来年5-6月頃に掘り出しての収穫を予想しています(妄想)

ホムデン植え付けました(2020年11月上旬)

10月は気温が低くなったり、天気も崩れ気味でした。

一転、11月に入り晴天が続きました。

気温もそれほど低くはなりそうでなかったので、寒くなる前にと畑仕事をすることにしました。

念願のホムデン植えつけです!

場所はなるべく日当たりの良いエリアを選びました。

日陰でも育たないことはないと思いますが、、

しっかりと日に当ててした、立派な球に育ってもらいたいです。

まずは畑を耕運機で耕しました。

今までは、鋤と鍬、気合で耕していましたが、文明の力を利用しない手はありません。

30分程であっという間に、耕運が完了します。

そして、マルチシート(穴あき)を引きました。

ニンニクと一緒に植付け完了

そして、シートの穴にホムデン60粒程を植え付けていきました。

ニンニクは300粒程の植え付けだったので、植え付けもあっという間でした。

植付け後には、たっぷり水やりをしました。

「ホムデン」元気に育っていってほしいです。

ホムデンの芽、そして葉っぱが(2020年11月下旬)

それから。

11月上旬に植え付けたホムデン。

2-3週間程で葉っぱが生い茂るようになりました。

まだ、比較的暖かいこともあり成長する速度も早いのかもしれません。

これから寒い冬にさしかかるので、どうなるやら・・

地上部の葉っぱの成長はあまり望めないとは思いますが・・

寒い間は静かに球根、根を伸ばしてほしいです・・

まずは、植え付けから、無事に芽が出て、葉っぱが出てくれたこと、

ありがたいことです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました